(注意)株が初めての方にわかりやすくするため、出来るだけ短い文章で説明しています。

株式投資の魅力ってなんだろう?

近年は「貯金をしておくよりも運用するのが良い」と言われる低金利時代。
そして、資金運用のいちばんの柱が、「株式投資」です。

では、株式投資の魅力って何なのでしょうか?

まずは配当

株を持っていると、「配当」なるものがもらえます。
ものすごく簡単にいえば、企業の利益をちょっと分けてもらえるということ。
企業が一定の利益をあげてくれれば、株を持っているだけで儲けが出るというわけですね。

売買でも利益が出る

株が安いところで買って、高くなったときに売れば、差額分儲かることになりますね。
もちろん、「今後高くなるぞ」と思って買っても、逆に安くなってしまうこともありますが、その読みが株式売買の面白みでもあります。

この2つは、だいたいわかりますよね。
わりとよく出来ているゲームが「いただきストリート」(baseスクウェア・エニックス)で、
株の売買と配当がゲームの鍵になるすごろくゲームのようなものになっています。
別にスクエニの回し者ではありませんが、よく出来ているのでおすすめ。

株式には他に、各種優待や、持株数によっては企業への発言権も得られるといった特色もあり、FXなどとは異なった魅力があります。

最短3分、お申込みの流れ

最新記事

投資信託のコストは? 2013/12/26up

株にかかる税金の話 2013/12/19up

投資信託『基準価額』を知る方法は? 2013/12/12up

株式分割とは 2013/12/06up

投資信託『運用報告書』って? 2013/11/29up